2008年02月08日
googleでわかる情報格差^^
こんにちは。ブログのほとんどが女子バレー88の福の神です。
さて、今日はちょっとしたビジネスのお話です。
以下の図を見てください。
mixiがいつから検索キーワードとして登場してきたのかを
指し示すグラフです。
東京発信のmixiは、2004年からスタートしているのがわかります。
<図1 東京>

次に香川でmixiという用語がどれぐらい検索されたのか見てみます。
<図2 香川>

香川ではどうでしょうか。2006年頃から検索キーワードになったのがわかります。
そのタイムラグは2年。
検索キーワードとして香川で一定の人が検索するまでに、2年の差が
生まれていることになります。
それでは人口が倍ぐらいある岡山と、逆に人口が少ない徳島をサンプルにしてみましょう。
<図3 岡山>

<図4 徳島>

岡山はみなさんの予想通り香川よりも早く、徳島は遅い。
情報が一定のマーケット人口に依拠しているのがわかります。
同じように四国でも人口の多い松山と少ない高知を調べると、松山は香川よりもやや早く
高知はまだ一定の検索件数の量に達してません。
この地域を超えて情報をつないでいるはずのネットの世界でさえ、
情報スピードは異なるわけです。
ここでビジネスのヒントになるのは、東京ではじまったことが四国では2年後
ぐらいに一般化される感覚だというタイムラグです。
東京と四国のマーケット特性は異なりますが、2年のタイムラグがあるのを
考慮すると、ちょうど1~1.5年ぐらいまえの情報をおっかけてみると
ビジネスのネタが見えてくる気がします。
逆に、東京がいまおっかけているもので、<田舎でないと提供できないもの>は
東京にどんどん追いつかないといけないわけです。
たとえば、農産物。
毒餃子のあおりを受けて、国内農家はもっと安全性をアピールする動きを
見せてもいいでしょうし、地方は東京へ出向いて、安全な四国産農産物を
売りにいかねばなりません。
絶好のアピールチャンスでしょう。
この田舎であるというタイムラグをうまくつかえばいいというのは
ビジネスの世界では常識ですが、四国での2年遅れという
正確なタイムラグは、非常に有効な目線かもしれませんね。
福の神拝
さて、今日はちょっとしたビジネスのお話です。
以下の図を見てください。
mixiがいつから検索キーワードとして登場してきたのかを
指し示すグラフです。
東京発信のmixiは、2004年からスタートしているのがわかります。
<図1 東京>

次に香川でmixiという用語がどれぐらい検索されたのか見てみます。
<図2 香川>

香川ではどうでしょうか。2006年頃から検索キーワードになったのがわかります。
そのタイムラグは2年。
検索キーワードとして香川で一定の人が検索するまでに、2年の差が
生まれていることになります。
それでは人口が倍ぐらいある岡山と、逆に人口が少ない徳島をサンプルにしてみましょう。
<図3 岡山>

<図4 徳島>

岡山はみなさんの予想通り香川よりも早く、徳島は遅い。
情報が一定のマーケット人口に依拠しているのがわかります。
同じように四国でも人口の多い松山と少ない高知を調べると、松山は香川よりもやや早く
高知はまだ一定の検索件数の量に達してません。
この地域を超えて情報をつないでいるはずのネットの世界でさえ、
情報スピードは異なるわけです。
ここでビジネスのヒントになるのは、東京ではじまったことが四国では2年後
ぐらいに一般化される感覚だというタイムラグです。
東京と四国のマーケット特性は異なりますが、2年のタイムラグがあるのを
考慮すると、ちょうど1~1.5年ぐらいまえの情報をおっかけてみると
ビジネスのネタが見えてくる気がします。
逆に、東京がいまおっかけているもので、<田舎でないと提供できないもの>は
東京にどんどん追いつかないといけないわけです。
たとえば、農産物。
毒餃子のあおりを受けて、国内農家はもっと安全性をアピールする動きを
見せてもいいでしょうし、地方は東京へ出向いて、安全な四国産農産物を
売りにいかねばなりません。
絶好のアピールチャンスでしょう。
この田舎であるというタイムラグをうまくつかえばいいというのは
ビジネスの世界では常識ですが、四国での2年遅れという
正確なタイムラグは、非常に有効な目線かもしれませんね。
福の神拝
Posted by おおにぴ at 16:57│Comments(3)
│ビジネスコラム
この記事へのコメント
わかりやすいデータありがとうございます。
また面白い考察ですね。
ちょっと参考にさせていただきます。
また面白い考察ですね。
ちょっと参考にさせていただきます。
Posted by 讃岐で働く社長
at 2008年02月09日 06:57

さっすが~~~ 賢い人は分析するところが違うねぇ~~
とても、わかりやすかったです。おおきに。
ちなみに、先程書いた私の日記は“あったかショーツ”ですわ。ハハハハハ
とても、わかりやすかったです。おおきに。
ちなみに、先程書いた私の日記は“あったかショーツ”ですわ。ハハハハハ
Posted by 花
at 2008年02月09日 21:30

社長様
コメントありがとうございます。
このデータからみても、情報は市場規模に依存するという
ことがわかりますが、さらにいろいろ見えてくる気がします。
100匹目の猿という有名なはなしもありますが、その100匹目の
登場が遅いのもビジネス的におもしろいなと思っています。
花様
ショーツの話、おもしろかったです!!
コメントありがとうございました。
また再会たのしみです。
今度いろいろお話しましょう!!
コメントありがとうございます。
このデータからみても、情報は市場規模に依存するという
ことがわかりますが、さらにいろいろ見えてくる気がします。
100匹目の猿という有名なはなしもありますが、その100匹目の
登場が遅いのもビジネス的におもしろいなと思っています。
花様
ショーツの話、おもしろかったです!!
コメントありがとうございました。
また再会たのしみです。
今度いろいろお話しましょう!!
Posted by ふくのかみ at 2008年02月10日 08:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。