香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ベンチャーゲノムが行く!! › ビジネスコラム › 起業しやすい環境になるのは間違いない

2008年03月18日

起業しやすい環境になるのは間違いない

ということで、今日はお昼から高松商工会議所に行ってきました。
起業しやすい環境を作ろうという経済産業省のムーブメントに追随しようと
いうことで聞きに行ったわけです。


*****
□説明会
平成20年度地域力連携拠点事業の委託先公募について  http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_b5/2_koubo/080313/koubo_index.htm
************************************


いやあ。

集まったメンツを見たら、よくよくわかりました(笑)


四国4県の商工会議所と財団法人系と名だたる地方銀行と信金さんのみ。


個人商店的なのはうちだけ(大笑)


ある意味すごいっす。


事業規模が違っても、この勇気。


自分をほめてあげたい(笑)



この説明会は、全国200~300か所ぐらい、創業や事業継承
などの相談窓口やサポートをしてくれる地域拠点をつくろう
という経済産業省肝いりの政策説明会です。

ということは、またみなさんにとって、より起業しやすい環境や
経営のサポートを受け入れられやすい仕組みができるということです。


道州制を予想すると、それぞれの地域で経済基盤がないと
とてもとてもやっていけません。

税収もいっきにさがります。


そういう意味では年商1000万をはやく超えてもらい
消費税や法人税でしっかりと地域に貢献してもらえる企業を
育てないといけないわけです。


けれども。

ふーー

けっこう、説明会の内容をみると、
大きいとこじゃないとできない感じで。。


場違いでありましたな(笑)



けど、アイデア力や戦略でどうにか生き残らないと
うちもきびしいので、今日からしばらく妄想の日々です。


まさに人生将棋です。


ああでもない、こうでもない、と頭ひねりたいと思います。


ふーー、弱小企業ベンチャーゲノム、がんばれ!!


Oh いえー!!




同じカテゴリー(ビジネスコラム)の記事画像
金曜日は世界徒歩旅人、土曜日は映画めおんの監督と会える
チラシ?一つで売り上げが変わる
ご都合主義の銀行様とKYの亀田様
〖今日の未来予想〗農産物がヤバイ
〖6.2〗今週のビジネス系テレビ番組
〖4.19〗数字を動かせば儲かるということへの疑問
同じカテゴリー(ビジネスコラム)の記事
 2011/06/01 1年間の奉公を終える (2011-06-01 16:55)
 金曜日は世界徒歩旅人、土曜日は映画めおんの監督と会える (2010-04-20 18:55)
 スタンフォード大学アントレプレナースクールがおもろい!! (2010-04-20 18:52)
 チラシ?一つで売り上げが変わる (2009-06-24 19:15)
 販促の道は一日にしてならずですが・・・ (2009-06-12 09:50)
 WIIリモコンが世界を変える (2009-04-09 09:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
起業しやすい環境になるのは間違いない
    コメント(0)